Blue Red
年中ナマケモノ
スポンサーサイト

ドえらきってくー!!
↑意味わかりますか?^^
「すっごいしんどすぎるー!!」 っていうような意味です。

そこで今日は、私の県の話をしたいと思います。




今日は焼肉に行ってきました^^
わかりますか?回転寿司みたいにまわってくるんですよ!
これは店先にあるレプリカなんですけどね(笑)
(ちゃんと本物はほこりとか入らないようになってますよ。)
しかもすっごく混んでたから、普通の座敷に座ったんです・・・
でも、炭火焼でおいしかったですよ^^ さすが本場(笑)

皆さん、「しあさって」って何日後かわかりますか?
漢字で書くと「明々後日」です。
明日の明日のそのまた後ろの明日だから、3日後?
いえいえ、私の県では4日後、の事を言うんですね^^
今日・明日・あさって・ささって・しあさって
なんですよ。「ささって」って、刺さってるの?って感じですよね(笑)

そして、皆さん「とごる」って意味わかりますか?
砂糖水などが、水に溶けずに下に砂糖が沈んでいる状態ってあるでしょ?
あれが「とごっている」状態なんですよ。私としては。
これ、今日知ったんですけど共通語じゃないんですね!(←田舎モン)

あとは・・・部屋が汚い事を「ねっとる」と言いますね(笑)
「とる」部分は、知っとる・やっとる・待っとる、と何にでも使うんですけど、私の友達に「部屋ねっとるわー」と言っても通じませんね^^;
パン生地とかを「ねる」って言うじゃないですか。あんな感じなのかな~(笑)
隣の市ではこれを「ねったったーる」って言いますよ。なんじゃそら(`m´#))

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
これはどういう意味でしょう^^ (全部ひらがなにしてあります)
案外これは有名だから分かる人いるんじゃないでしょうか?
結局、私には「そう」なのか「違う」のかわからないので、答えは出しませんけど(笑)

えっと、大変申し訳ないんですけど、「attention please」に書いてあるアドレスが違ってたみたいです。本当にごめんなさい。
wdwrt987@ybb.ne.jp
が正しいアドレスです。
何かございましたら(別になくてもいいんですけど 笑)お気軽にメール下さい^^

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzunoblog.blog96.fc2.com/tb.php/127-14816526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高瀬由季

Author:高瀬由季
ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。
全日本とサントリーサンバーズと越川優選手を応援するという、なんともおこがましい事をしています。

日々、I'm looking for a truth-of-myself.



最近の記事



最近のコメント



ウェブ拍手



メールフォーム

メールアドレスなしでもメールは送れます。



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



BlogPet



タグリスト

lyric Rahmens 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





