Blue Red
年中ナマケモノ
スポンサーサイト

僕達の夢が虹を架ける
スゴいスゴいおめでとうございます!!!
ファイナル行き決定です!

今はもうひたすら安堵感しかありません。おめでとう・よかったの繰り返しです。よかったの方は、勝ってよかったとイイ試合だった、の両方ですね(^^)v

サントリー ― NEC
25‐17  25‐21  25‐21

ここからは私感ですので、『違うやろー』とか『そんな事なかった』と思っても軽~く流してください(;^_^A

とにかくミスが少なかった!チームが1つになって勝ち取った勝利だと思います。NECはミス多かったですね。
んーでも試合にとにかく必死で、あんまり内容覚えてないなぁ(オイ)
なので選手個人個人で私なりの感想言います。

山村さん…常にチームを盛り上げてくれるので、試合のリズムを作りやすいんじゃないかなー。人が決めたポイントを自分の事のように喜んでくれるのはやっぱり嬉しいですよね(´∪`) 山村さんがブロックふってくれるから、他のスパイカーは打ちやすかったと思いますし。

太一さん…ナイス解説です(笑) でも他のチームのファンが聞いたら、太一さんの解説はどう思うんだろう。

圭介さん…とにかくトス回しが冴えてた!私は圭介さんもヒーローインタビューに出てほしかったです(^▽^) 相手コート・ブロッカーも、味方の選手もよく見えてましたよね。私いつも思うのですが、セッターは敵味方両方のフォーメーションを頭にインプットしてて、いつ誰にあげたら効果的か瞬時にわかるのはスゴいですよね。圭介さんはそれが特にスゴいと思います。ちゃんと相手ブロッカーがふれるようなトス回ししてるし、今日もそこがよかったと思います。あと、1セット目か3セット目、スゴいボールをレシーブしてました。
<追記>このレシーブは第1セット21-14の時でした^^

越川さん…第1セットの競り合った中で、流れを持ってきたのは確実にこの方だと思います。サービスエースすごかった!! スパイクも決定率よかったと思うし。圭介さんがいいタイミングでバックアタックとか回してくれるし、そこできちんと決めれるのが素晴らしいと思います。 ブロックも要所要所で決めてましたし。 欲を言えば、もう少しトスを回してもこの方なら決めてくれただろうなーと思いました。

桑田さん…本来この方のプレーはこうなんだろうな、と思いました。(←これは失礼になりますか?!最近調子が悪いのかなと思ってましたので) イイところでブロック決まりましたね!あんな短い間で結果を残せるのはスゴいです。

荻野さん…この方が入るのと入らないのとでは、コートの雰囲気が違う。(と思うのですが 汗)しめなきゃいけない時はきちっとしめてくれる、重要な選手だと思います。 でも、先週の試合もそうだったケドサーブの調子が悪いのか…な?

津曲さん…ソコにいるー?!ってぐらい、難しい時でもきっちりコースに入ってましたね。センター線がきっちり使えるのも津曲さんあっての事ですもんね。サントリーはセンター線を沢山使えるところが強い理由でもあると思うし。

ジョエル…最初のスパイクがいきなりブロックされてたので、あらら?と思ったんですが。しっかりオポジットらしくバシバシ決めてくれました。

ジョーさん…今日もナイスサーブでした!角度があるんですよねー。今のサントリーのピンチサーバー=ジョーさん、になってますもんね!!

鈴木さん…今日は、上げられたトスは必ずといっていいほど決めてましたね!堺戦とか少し調子が悪そうでしたが、克服したんでしょうね。


んー言いたい事が言えたような言えなかったような…私の気持ちが落ち着いて、さらにパソコンちゃんの機嫌が直ったら追記します。
とにかく勝利おめでとうございます!
サントリーにとってNECとブレイザーズのどちらがファイナルにあがってきた方がイイのかはわかりませんが、明日は生ですし、がっつり観戦しようと思います。

注意※今日のセミファイナルが録画になったのは、野球があったからですよ。Vリーグのセミファイナルが野球のオープン戦(公式戦じゃない)に負けるとは…_| ̄|〇

<3月12日追記>
NECは途中から細川さんが入ってきて流れかわりましたよね。MAXの高い攻撃から速い攻撃になった。そっちの方が相手ブロッカーとしてはやりずらいんでしょうね。まぁもちろんそれまでのリズムが狂わされるっていうのがあるんでしょうが。

途中NECの選手がケガされて、「大丈夫!?」って場面が2回ほどあったんです。(宇佐美さんは覚えてるんですが、最初ケガされた方どなたでしたっけ・・・。交代までしたのに覚えてない自分が情けない 汗) どちらも大事にはいたらなかったようですが、やっぱり相手チームでもケガされたらやだなぁ・・・。特にNECはケガで苦しんできたチームだし。
サントリーの選手はリーグ中でもしっかりトレーニング(って表現でいいんでしょうか?)をされてるので、ケガがないんだとか。すごいですね。これもしかしたら1番いいことなのかもしれませんね。ケガはした本人だけじゃなくて周りの人としても「イタイ」ですし・・・。
<追記>大角さん!ごめんなさい!!忘れるなんて情けない通り越して恥ずかしいです(><;)

NECは・・・カットが悪くて全然センターを使えてませんでしたね。せっかくスパイク賞とった選手がいるのに。(松本さんも岡谷出身ですよねそういやあ) クイックがないとわかればサントリーとしてはブロック定めやすいですし。逆にサントリーは津曲さんを中心にちゃんとカットかえってて、しかもサントリーのスパイカーはどこからでも打ってきますからNECのブロッカーも定めにくい。 まぁNECのカットが悪いっていうのは、サントリーの選手のサーブがいいって事なんですが。ジョエルも越川さんもいいジャンプサーブ打ちますし、山村さんの高い位置からのフローターサーブはよくのびるし。みなさんちゃんと選手や選手と選手の間を狙って打ってますし(当たり前っちゃぁ当たり前ですかね^^;)

んーなんか私無駄な事ばかり書いてますかね?みなさんそれぐらいわかるって!って感じですかね^^; ははは・・・


タイトル TOKIO 「時代をよろしく!」

Tags:  

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzunoblog.blog96.fc2.com/tb.php/17-e66bfc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高瀬由季

Author:高瀬由季
ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。
全日本とサントリーサンバーズと越川優選手を応援するという、なんともおこがましい事をしています。

日々、I'm looking for a truth-of-myself.



最近の記事



最近のコメント



ウェブ拍手



メールフォーム

メールアドレスなしでもメールは送れます。



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



BlogPet



タグリスト

lyric Rahmens 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





