Blue Red
年中ナマケモノ
スポンサーサイト

明日に何が見える 明日に何ができる
皆さん、お久しぶりです^^
ちょっくら太鼓の研修会で、2泊3日で千葉まで行っておりました。
(私、エイサーをアレンジした様なのをやっております)
ちょっと今回はあまり楽しい話ではありませんが、書きます。

「指導員・準指導員研修会」というのだったんですが、最初から最後までハプニングがhappenでしたよ^^;
行きは新幹線で東京まで行って、いつもお世話になっているのりさんとお会いしました。
(本当にありがとうございました^^)
そこから千葉に移動したんですが、バスの時間に遅れそうでものすんごくあせりました(笑)

この研修会で、たくさんの事を学びました。
太鼓にしても、仕事にしても、勉強にしても。バレーにしたってそうですよ。
何にしても「心情」ですよ。
頭でやるんじゃない、体でやるんじゃない、心でやるんですよ。
「ただ踊るだけじゃだめだ。心で踊るんだ!」
それができなくて全員で何度も泣きながら、心で躍れた時は本当に最高でした。
私たちは踊りのプロなんだから、踊りがパーフェクトなのは当たり前。
それにプラスワンしていかなきゃいけないんだ、と。

例えばですね、今回毎朝みんなでバレーをやったんですよ。
ただ円になってパスをやっただけですけどね。
そこでも、技術じゃなくて心でやろう!と。
絶対に落とさないようにみんなの心をひとつにして、頑張りましたよ。

睡眠が全然とれなくて^^;
2日目は1時間も寝れませんでした。(1日目は3時間ぐらい)
曲の振り付けを考えてたからなんですけどね。
ああいう事してると、つくづく振り付け師だとか作曲家や作詞家はすごいと思いますね。
何にもないトコからクリエーションするのはすごく難しいと実感しました^^;

私は準指導員候補生として参加したんですけどね。
実技・筆記・面接の試験を受けて、無事合格しました^^
試験はおいといても、本当に実りのある研修会になってよかったです。

そこで学んだ事がもう1つ。
ずっと私は、ブログしててもよくそう思いますけど「喋り上手になりたい」と思ってるんですよね。
今回はそれプラス、聞き上手にもなりたいな、と思いました。
人の話をちゃんと聞いてあげられるのはとてもいいことだ、と。

帰りは車で帰ってきたんですが(今回知り合いになった愛知の方に乗せてもらった)、首都高が抜けれなくて。
しかも東名に入る直前で道を間違えて(笑)
海老名を出たのが22:30で、名古屋に着いたのが次の日の3:00で。
電車も動いてないから名古屋に住んでる兄のトコに泊めてもらいました。
あー大変だった^^;
そう、そして車に乗せてくれたお兄さんが、車につけてあるDVDは見るわ後ろ(に座っている私を)向いてしゃべるわですんごく怖かったです(笑)
何で後ろを向くの!って言ったら「ちゃんと顔見て話すのは基本やろ?」って。
優先順位違うわっ!(笑)
DVDが主で前がチラ見なんだもん orz
運転しながら漫画もよく読むとか。危ないよ(TT)

…おぉ!自己満足の日記でごめんなさい(笑)

Tags: 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzunoblog.blog96.fc2.com/tb.php/370-ba9ae281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高瀬由季

Author:高瀬由季
ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。
全日本とサントリーサンバーズと越川優選手を応援するという、なんともおこがましい事をしています。

日々、I'm looking for a truth-of-myself.



最近の記事



最近のコメント



ウェブ拍手



メールフォーム

メールアドレスなしでもメールは送れます。



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



BlogPet



タグリスト

lyric Rahmens 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





