Blue Red
年中ナマケモノ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の価値
うわっ、すげー!!
今本を読んでたんですけど、「天上天下唯我独尊」の意味がわかって感動しております。

ある個性体の主体的なものに対する刺激的な喜びを、相対的に起こすことができる実体対象は、
そのものの実体として展開されたその一個性体しかないのである。

ゆえに、人間はだれでもこの宇宙間において、唯一無二の存在である。
釈迦が「天上天下唯我独尊」と言われたのは、このような原理から見て妥当である。

ですって!
まぁ…物凄くかたい言葉の羅列ですけど(笑)

なんかもっと、
「オレ様は世界でたった一人の優秀な人物なんやから、もっとオレ様を敬えや!」
みたいなニュアンスが含まれてるんだと思ってました。(>ただの勘違いやん笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
同じく・・・上から目線を
・・・想像してました。「天上天下唯我独尊」
勉強になりました。すっっっっごい上から見おろしている感満載の言葉だと思っていたので・・・かなり誤解してました。
でも、世間のイメージには自分のイメージが近いのか・・・とか思ったり。ようするにSMAPのあの歌的な意味・・・?(ん?)って事でしょうか・・。とすると、突然ほんわかイメージですね(笑)。

え、大アサリはマイナー食品ですか!!。はまぐりくらいデカイアサリ・・・を醤油で焼く・・・みたいな・・・。あ、あとマ○○カは1ヶ月半前に「牛」を食べに行ってまいりました。・・・・でも絶対、地元の人のお話をちゃんと聞いていけばよかった・・・ということに・・・。今度は必ず高瀬さんに御伺いしてから行きます!!
【2007/10/09 09:47】 URL | とりこ #- [ 編集]


千葉ちゃんは世界に一人しか存在しない大切な人ってことですね。
アイシーアイシー♪


苦情は受け付けませんよ(*^m^*)
【2007/10/09 17:39】 URL | ミホ #4B33lOYw [ 編集]

ふーむ…
○とりこさん○
ねー私もそうだと思ってました。
独裁者!って感じですよね。
でも個人的にオンリーワンももちろん大事だと思うけど、ナンバーワンにならなくてもいい~って、その向上心のなさはどうなのって思ってたんですが(>毒舌笑)

大アサリ…うーん。
桑名のはまぐりならわかるんですけど、アサリ…?
ちなみに、三重のどこの名産かわかりますか?(゚_゚
肉ですか!
あれは高すぎて地元民は滅多に食べませんよ(笑)
私の分かる範囲でなら、ぜひぜひ^^
【2007/10/09 18:43】 URL | 高瀬 #3XNUv4lM [ 編集]

(゚_゚
○ミホさん○
千葉さんに限らず、誰でもどんな人でもって事を言いたかったんですけど、えと、まぁ、そうです(笑)
【2007/10/09 18:46】 URL | 高瀬 #3XNUv4lM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzunoblog.blog96.fc2.com/tb.php/818-78a5dc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高瀬由季

Author:高瀬由季
ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。
全日本とサントリーサンバーズと越川優選手を応援するという、なんともおこがましい事をしています。

日々、I'm looking for a truth-of-myself.



最近の記事



最近のコメント



ウェブ拍手



メールフォーム

メールアドレスなしでもメールは送れます。



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



BlogPet



タグリスト

lyric Rahmens 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。